イオン柏あたご整骨院(夜21時土日 ) | 日記 | 聞き流せ

柏市、南柏の交通事故のケガの自賠責・労災・ケガは、イオン柏内のあたご整骨院へ

Top >  日記 > 聞き流せ

イオン柏あたご整骨院(夜21時土日 ) の日記

聞き流せ

2015.08.10

奈良には、本当に歴史と伝統のある寺院が、
数多く存在します。
まさに日本仏教の起源のような場所です。

そのうちの一つ、法隆寺に佐伯定胤(さえきじょういん)という
大変有名なお坊様がいらっしゃいました。
佐伯師は毎日毎日、教えを説き教えを広めて、
いらっしゃいました。
その中に、一人熱心に勉強に励む学僧がいました。

学僧には、佐伯師の講義が少しも理解することができません。
学僧は、自分の能力のなさに悲嘆し、
佐伯師を訪ねます。
「お師僧さま、私に能力がなく、先生のお話を理解できません。」
佐伯師は、一言、
「千日、聞き流せよ。」

趣がありまね。

教えは、頭で理解するものではなく、
肌で感じ、心で想うものです。
佐伯師の接する、接し続けることで、
感じ取れる何かがあるのです。

阿弥陀様がいらっしゃろうが、いらっしゃらなくとも、
なんまんだぶつ  この命尽きるまで、
念仏させていただこうと思いました。

聞き流せ

日記一覧へ戻る

【PR】  八王子クリニック新町  研ぎ工房 よしもとシザー  肴や 風来坊  北九州格闘道 真闘術  Tempura Asakusa SAKURA(天ぷら浅草 桜)